1月11日は「鏡開き」

神様にお供えした鏡餅を下げていただくという行事ですが、地域によって違う日に行うところもあるようです。

お正月行事はたくさんありますが、プロホーム・大台があるこの伊勢地方、ちょっと変わった習慣があります。

どの地域でも年末には神様をお迎えするために玄関に「しめ飾り」を飾ります。このしめ飾りが他の地域と少々異なっており、他の地域と大きく違うのが、1年中飾っておくという風習です。

これは、無病息災を願う慣わしですが、「お伊勢さん」にお越しになった際は、1年通して飾られている「しめ飾り」に注目してみてくださいね!

「笑門」「千客万来」やこの地域ならではの「蘇民将来子孫」など書かれたしめ飾りを見ることができますよ。